2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【SAS】正規表現の取り扱い

SAS

SASでPerl仕様の正規表現を使ってみよう SASで正規表現を使用したい場合はPRXの関数を使うことになります。 ただし、2バイト文字の取り扱いには非常に苦労しました。 (SASはShift-JISとあまり相性が良くないと思います。 そのくせ、日本語版のSAS EGとかだ…

【SAS】グループで最大値を持つレコードの抽出

SAS

グループで最大値を持つレコードを取りだそう! たとえば、次の様なテーブルがあったとして 同一IDで最大の金額を持つレコードを取り出した次の様なテーブルが作りたいとします。 並び替えて最初のレコードを取り出す PROC SQLだけで書けそうで書けなかった…

【SAS】ROC曲線のAUCを計算する方法

SAS

SASのLOGISTICプロシジャでAUC計算 SASでロジスティック回帰などを実行する際にROC曲線を描いてAUCを計算したいと思うことがあるだろう。 その場合、もちろんPROC LOGISTICのオプションでROC曲線とAUCを出すことができる。 プログラム例 /** LOGISTICプロシ…

【統計基礎】変動係数

ばらつきを見る尺度として標準偏差があるが、ばらつきを比較する尺度としては必ずしも適切では無い。 個々の値の大きい(平均値の大きい)集団の方が、標準偏差が大きくなる可能性が高いからである。この場合、標準偏差をそれぞれの平均で割った変動係数(CV…