2016-01-01から1年間の記事一覧

【SAS】SPDEとTHREADによる並列処理

SAS

今まで、大規模なトランザクションデータについてはパススルークエリを投げてDB側で処理をしてもらってからSASに持ってくるようにしていたので、SASでの並列処理は考えなくても不便はありませんでした。 今回、諸事情によりSAS側で大きな(100GB程度)のトラ…

【Ubuntu】VirtualBoxのUbuntuでLauncherが消えた場合

VirtualBox 1.5.2 + Ubuntu 16.04 LTSの環境で、Ubuntuをアップデートしたら左側のLauncherと上のタスクバーが消えた。Unityの設定を変えて再起動したり、いろいろ試してみたが、実はすごく単純なところで引っかかっていたので忘れないようにメモ。まず、PC…

【SAS】ランダムな文字列を生成する

SAS

ランダムな変数を返す関数はRAND()ですが、ランダムな文字列を返す関数が見つからなかったので作ってみました。 うまいやり方があると思いますが、これで十分でした。まず、自作関数を定義します。 proc fcmp outlib=XXXX.fucntions.test; function getRando…